北極圏旅行記2013夏 (5)
ノルウェー・フィンランド・スウェーデン
北極圏3ヶ国の旅
The travel of
Scandinavia three countries
この日の旅行経路図はこちらです
The course map
今日はノルウェーからスウェーデンまで約600キロ南下!
10時間以上かかりそうなので 早起きしました
On this day, We went south in 600 km, to Sweden from Norway via Finland.
So we got up early.
今日もすばらしい朝食
生野菜 ドーナツ それにカレーヌードルがミスマッチで最高
Wonderful breakfast
Fresh vegetables, doughnuts, instant noodles.
フィヨルドの風景 池のように静かな海面です
A view of fiord.
The surface of the sea like the pond.
出発早々 トナカイの大軍団に遭遇 どうやっても道を空けません
「国道も みんなで歩けば こわくない」
地元の車はゆっくり「かするように」通り過ぎるので 真似して通過成功
The reindeer division of 1st of the army on national road.
フィヨルドの町「アルタ」への道 緯度が下がると樹木がありますが
ちょっと標高があがると またツンドラの風景に逆もどり
The road to Alta (Norway), "tundra" with high altitude
コープはどこにでもあります
ノルウェーは一番物価が高いようです
There is "Cope" everywhere.
Prices of Norway are so expensive.
アルタからフィンランドへの道
すごい岩場の中を抜ける 峡谷の道でした
The road from Alta to Finland.
The ravine of the big cliff.
途中サーミ人のカフェを発見 先を急ぎつつ ちょっと休憩
サーミティピー(テント)と サーミ旗でわかります
We found a cafe of Samiska.
We understood with the flag and the Samiska tepee.
木彫りの民芸品をたくさん売っていました
こんな小さなお店でもVISAカードは必ず使えます
The folk crafts and the woodcrafts.
We could have paid by VISA card at this small shop.
おいしいコーヒー25ノルウェークローネ(約450円)
おかわり自由(とは書いてないですが 勝手にそう解釈して)なので
遠慮なくたくさんいただきました
It was very good coffee.
今日は2回も陸路で国境を越えました
これはノルウェー・フィンランドの国境です 別に何もチェックなし
深夜で係がいない料金所みたいな感じ
The border of Norway and Finland
There was no one.
フィンランドをかすめるように通過
しかし「道ばた」に美しい湖を発見!
We passed Finland. by short time.
今度はフィンランド・スウェーデン国境 こちらも何もなし
埼玉県から群馬県に入ったぐらいの感じ
The border in Finland and Sweden
I was the same sense, the border between
Saitama prefecture and Gunma Prefecture JAPAN
スウェーデンの幹線道路なのに イキナリダート
すぐに終わるとおもったら 何と25キロも続いて ウンザリ
Swedish national road was dart road.......25km!!!
今日の目的地「ビッタンギ」に到着
北欧らしい小さな美しい町です
We arrived at the Vittangi village.
スーパーでお買い物
以前寄った ICA(イッカ)は廃業してました
We bought a lot of foods at the supermarket.
小さなスーパーですが 食材は豊富
値段もノルウェーよりずっと安いです
The foodstuff was so rich.
The price is lower than Norway.
出前一丁は人気商品 しかもいろんな味のがあります
1袋5スウェーデンクローネ(約70円)
Japanese "Demae Ramen" is a hot item in Sweden.
Price is 5 kroner each.
「少し」(約1時間半)迷いましたが 親切な地元の方に聞き聞き
本日の宿舎に到着 2DKのすばらしいキャビンです
The "Vittangi Camping" It was wonderful cabin.
今日のメニューは「オニオンスープ」「野菜とベーコンのクリームスープパスタ」「イタリアンサラダ」
「7up」「ノーランド・グルド(北の金塊)ビール」でしたー。
専属シェフのすばらしい作品に感動!!!
Onion soup, Vegetables and bacon pasta, Italian salad