|
||||||
![]() |
||||||
| 現在のポルユス駅の風景(一眼レフのウェブカメラ) 拡大画像はこちらです 過去の画像(アーカイブ) |
||||||
![]() |
||||||
| 夕暮れがそのまま黎明になります 非常に不思議な感覚です 冬はこの上空に雄大なオーロラが舞います |
||||||
![]() |
||||||
| ポルユスのオーロラ (2004年12月撮影) このあたりは世界屈指のオーロラ好観望地です |
||||||
![]() |
||||||
| ポルユス付近の地図 山と川と湖に挟まれた 狭い土地です 大規模な水力発電所がある 電力供給の街です |
||||||
![]() |
||||||
| 暮れなずむ そして明けゆく鉄路・・・ | ||||||
![]() |
||||||
| 宿泊している宿舎(バンドラヘム)は線路のすぐ脇(駅前)です | ||||||
![]() |
||||||
| 朝7時半 今日最初で最後の上り列車が 湖畔の線路を来ました | ||||||
![]() |
||||||
| 乗る人も降りる人もいないと この駅は通過です 「リクエストストップ」といいます バスと同じですね |
||||||
![]() |
||||||
| 手を振って見送ったら 運転士さんが汽笛で応えてくれました 明日はこの列車に乗ります |
||||||
![]() |
||||||
| 今日の夕食はこのフィンランド式グリルコータでいただきました | ||||||
![]() |
||||||
| 中心に炉があって 炭を炊きます 周りをベンチが囲み トナカイの毛皮が敷いてあります |
||||||
![]() |
||||||
| 炭火で調理します 地下埋設した換気口があり 天井に開閉可能な穴があるので ほとんど無煙です |
||||||
![]() |
||||||
| 木の板を膝にのせてテーブルにします 〜メニュー〜 レン・オック・スヴァンプ(トナカイ肉とキノコのソテー) ポターティス(マッシュポテト) ジャム |
||||||
![]() |
||||||
| ラーシュが木の携帯電話(実は栓抜き)でふざけているところです "Hej mygg, kommen till japan!!"(蚊さん、日本人のところにいらっしゃい!) |
||||||
![]() |
||||||
| 食事後はたき火を囲んで談笑 明日の旅行情報をいろいろ聞きました |
||||||
![]() |
||||||
| デザートはユトロンジャムのティラミスとコーヒー 豊かな時間を過ごせました |
||||||
![]() |
||||||
| 部屋の窓からの眺め 恐ろしく美しい極北の風景 |