北極圏旅行記2013夏 (10)
スウェーデン
ストーラ・ショファーレット
朝のポルユス 今日もいい天気のはずでしたが・・・
本来は通過のポルユス駅に わざわざ挨拶に停まってくれました
昨日の列車の運転士とガイドさんです
今日はスウェーデン奥地の景勝地
ストーラ・ショファーレットに向かいました
パトリシアが運転 さすがです
この車は左ハンドル・マニュアルミッションです
この国にはオートマチック車はほとんど存在しません
ストーラ・ショファーレットに到着
多くの登山コースの出発点で 日本の上高地のような場所です
ストーラ・ショファーレット付近の地形図
スウェーデンの地形図はどんなに急な崖でも
崖の記号はなくすべて等高線で表現しています
影がついてないのに地形を立体的に感じる 優れた表現です
周囲の山は山頂付近が急峻で 麓がなだらかなU字谷地形とわかります
静かな湖水があります
今日はヘリコプターをチャーターしました
フィスクフリーグ(おさかな航空)という会社です
離陸後 たちまち高度をあげます
雄大なU字谷の景観が眼下に広がります
どんどん高度をあげて 荒涼たる景観になります
ヘリが旋回するので 斜めに見えるのです
すばらしく雄大な景観でした
無事ランディング
あまり天気が良くありませんでしたが すばらしい体験でした
この駅名板が人気があります
今日の夕食はこちらです!!
サーモングリル ポテトサラダ ベイクトポテト ニンジンソテーなどなど
毎日これでは 栄養過多になるわけですね・・・
今日も列車を停めてしまいました
この運転士はアンダションさんといって NHKにも出た有名人
ここはたぶん世界一夕日が美しい駅
明日の朝の再会を約束して 列車は出発しました
珍しく2両編成でした
そして今日も劇的な夕日・・・
鉄路にも静寂が訪れます・・・